こんにちは、まにゆにです。
今日は、私がやっている運動方法(HIIT)について、記事にしたいと思います。この運動は、Youtubeでも結構紹介されているため、知っている人も多いかと思います。
HIITとは?
HIIT(High-Intensity Interval-Training)とは、高強度インターバルトレーニングのことです。これは、激しい運動と休憩を交互に行う運動方法のことを指します。どれくらい激しい運動かというのは、年齢によって変わりますが、大体最心拍数の70%〜80%で行うと、効果的と言われています。
最大心拍数を簡単に計算する場合、「220–年齢」という方法があります。例えば、年齢が30歳であれば、「220–30=190」が最大心拍数となり、その70%〜80%なので、133〜152の心拍数まで負荷がかかる運動がHIITに適している。ということになります。
私の場合は、正直そこまで厳密に計算しておりません。一つ言えることは、HITTはそれなりに負荷が高い(キツイ)運動をしなければならないということです。ただし、負荷が高い運動を何十分もする必要はなく、短時間でも十分効果があります。それこそが、HIITの最大のメリットなのです。
HIITのメリット
①短時間の運動でも効果が大きい
②家の中でできるため、外に出る必要がない
③代謝が上がり、痩せやすい体になる
それでは、詳細を解説していきます。
①短時間の運動でも効果が大きい
HIITの最大のメリットは、短時間でも効果が高いということです。HIITはなんと、「4分間の運動」で十分な効果を発揮します。私もサラリーマンなので、「一日30分の運動」と言われても、なかなかそんな時間は取れません。また、通常のランニングやウォーキングであれば、ウェアなどに着替えて、外に出てから運動開始ということで、運動までの手順が多くなりがちです。
その点、HIITは家の中でもできますし、しかも、4分間でOKということから、忙しい人には特にオススメの運動方法になっています。
②家の中でできるため、外に出る必要がない
先ほども書きましたが、HIITは家の中でできることもメリットです。外に出る運動の場合、天候などに左右されますので、雨が続いたりすると、どうしても運動できなくなってしまいます。
また、HIITは種類によって、集合住宅向けの運動もあるため、アパートやマンションに住んでて、周囲への音が気になる方にも、実践できる運動方法になっています。それと、天気を言い訳にできないので、つい雨が降っていて、「今日は雨だし、運動やめとくか」という、自分への甘えも良い意味でできません。笑
③代謝が上がり、痩せやすい体になる
最後に、HIITを行うことによって、代謝が上がります。そのため、痩せやすい体になっていくのです。私の経験談ですが、HIITだけをやっても、痩せることはありません。しかし、「HIIT +食事制限」などを行うことによって、かなり体重が減る実感はあります。そして、HIITをやった後は、とにかく体がぽかぽか(というか、暑くて汗だくになる)になりますので、明らかに代謝が良くなっていることが実感できます。
※食事制限中の激しい運動などは、厳密にはオススメできないと思います。私も専門家ではないため、詳しくは分かりませんが、極端な食事制限などは、専門家に相談の上、実施しましょう。私がやっているのは、「HIIT+軽い食事制限(朝ごはんや昼ごはんを一食抜く)」という方法です。これだけでも、私の場合は、効果を実感しています。
いかがでしょうか?正直、HIITについては、まだまだお伝えできていないこともあります。また、HIITが仕事に与える影響、健康・心身への影響。など、まだまだメリット満載です。これらも、今後記事にしていきたいと思いますので、お楽しみに。ではまた。