まにゆにです。4月1日のFXトレード記録です。
4月1日のトレード結果
+60pips(¥18,120)となった。
久しぶりのFXトレード。新型コロナウィルスの影響で不安定だった相場は、初心者の私には手が出せず、ほとんど静観していました。(サラリーマンの本業が忙しかったこともあるが、それは言い訳。笑)
さて、久々にトレードした割には、しっかり利益を出すことができたが、これで楽観する訳にはいかない。
今回のトレードは、ハッキリ言って「運が良かった。」と言える。FXや株式投資というのは、自分の意思で相場を操れるものではない。「投資って結局運ゲーでしょ?」と言う人もいるが、正しく学び、実戦し、改善していけば、「必ず勝てるようになる。」と私は信じています。
もちろん、100戦100勝にはなりません。しかし、100戦50勝だったとしても、利益はプラスになれば、それは勝てるようになっている。ということだと思います。そのためには、実戦あるのみ。そして、良いこと悪いことを、しっかり分析して、改善していくことが大事です。
それでは、前置きが少し長くなりましたが、今回のトレードを振り返ります。
●1回目のトレード
・5分足
・4時間足
5分足を確認すると、エントリーする前までは、上昇をしていた。
4時間足で確認した時に、前回の高値である134.680付近で一度サポート(レジスタンス)されるのではないか?と考えていた。
すると、134.600まで上昇した後、勢いよく下落。
5分足の移動平均線(青色)を下抜けてきたため、ここでエントリー。しばらく経つと、更に勢いよく下落して、反発しそうなところで決済。
さくっと、47pipsゲットできた。
今回のトレードは、エントリー直後に思ったとおりの方向に勢いよく行ってくれたため、しっかり利益を出すことができた。ここまで勢いよく下落したのは、運が良かったと言える。
ただ、しっかりサポートラインを見極めてエントリーできたことは素直に良かったところだと思う。
●2回目のトレード
・5分足
5分足で前回の高値付近(133.350付近)で大きな上ひげのローソク足ができていた。「このまま高値更新をできないと、一旦下げるかも?」と予測していたところ、陰線が出たため、ここで売りをエントリー。
そのまま下落してくれて、あまりリスクを取らずに、さくっと13pipsほどGET。こちらは、初動で入れたため、大きな値動きではなかったが、ある程度の利益を取ることができた。
この日は、2回のトレードで約60pipsをGETできた。焦らずに、しっかり相場を見極めながら、取り組んでいきたい。
「トレードすることが目的ではない。利益を出すことが目的である。」これを自分に言い聞かせて、リスクが高い相場には手を出さず、自分が勝ちやすい相場にだけ手を出すように心掛けたい。
大事なのは、自分がどういう相場で勝てているのか?その時のトレードした根拠をコツコツと積み上げていくことだ!!
4月のトレード収支
1戦1勝0敗(+¥18,120)