まにゆにです。12月10日のFXトレード記録です。

このトレード記録は、個人的に記録しているものであり、いかなる内容も将来の収益を保証するものではありません。投資は個人の判断です。当サイトによって、損害を受けた場合でも一切の責任は負いません。

12月10日の投資記録

12月10日のトレード記録は、−3,130となった。

最近、うまくいっていない理由。

⒈適切なタイミングでエントリーができていない。

→損切りまでの値幅が大きいところでエントリーしてしまっているため、(損切りになったら損失が大きい)という思いが強い。

対策:自分のトレードシナリオを立てて、適切なエントリーポイントまで待つ。トレードシナリオは、あくまで推測に過ぎず、その時の相場環境を判断し、臨機応変に対応できなければならない。

⒉損失を恐れて、変なところで損切りを置いている。

→ホールドしておけば利益がでた場面でも、損失を恐れて損切りやポディション解除をしてしまっている。

対策:損失を恐れず、適切な損切りポイントを設定する。また、利益確定ポイントも明確にしておく。適切な損切りポイントに設定するためには、安値付近から大きく離れたところでエントリーしないようにする。⒈で書いた適切なエントリーポイントでのエントリーを心がける。

⒊明確なトレードルールがない。

→自分の中でのトレードルールが明確になっていない。色々なFXサイトを見て、頭でっかちになっているところがある。

対策:まずはトレードルールを明確にする。これは、単純に「移動平均線にぶつかったらエントリー」などを言っているのではない。具体的に決めなければならないことは、

・資金管理:今の資金からどこまでなら、損失を許容できるのか。

・トレード手法:自分が勝てている相場はどういう相場であるのか。その時は、どのようなエントリー、決算、損切り設定を行なっていたのか。逆に負けている場面では、どういうトレードをしているのか。を分析し、勝てる場面でのトレードを心がける。(手法をある程度確率させる。)

また、以前記事で書いたように、「ロット数をまずは小さく」というルールも守れていなかった。ここは、明かにチャンスであれば、ロット数を大きくしてもよいかもしれないが、基本は小さいロット数で相場の流れを掴めるようになることが大事。

将来的には、10ロット〜20ロットでトレードをしたいと考えている。そのため、「ミニ」で1000通過単位にして、10ロットや20ロットでトレードできるようにすることも考えてみよう。

12月のトレード収支

8戦2勝6敗(−6,856

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です