まにゆにです。今日は、モチベーションを高める方法について、書いていきたいと思います。
さっそくですが、皆さんのモチベーションはいかがでしょうか?高いですか?それとも低いですか?そんな、私はおそらく高い部類に入ると思います。なぜなら、仕事にはいつも前向きに取り組み、やる気も十分にあるからです。
また、勉強にも主体的に取り組み、「自分が足りない能力がある。」と感じたものに対しては、自らその能力を高めていこうと努力をします。
そのため、少なくとも毎日やる気もなく仕事をしている人よりは、モチベーションは高い方だと自負しております。でも、そんな私も常にモチベーションが高いわけではありません。やはり、人間ですから浮き沈みする時があります。仕事がなかなか手につかず、「一日中何をしていたんだろう?」と思う時もあります。
しかし、大事なのは気分が落ち込んだ時に、「どう対処するか?」「どうやってモチベーションを高めるか?」を知っておき、それを実行することだと思います。私も気分が落ち込んだ時に、どう対処するか?を知っているため、ずるずる引きづらないようにしています。
では、私がモチベーションを高める時にやっていることを説明します。
これがモチベーションを高める方法!! |
⒈本を読む。 |
⒉人に相談する。 |
⒊自分を褒める |
⒋YouTubeをみる |
⒈本を読む
モチベーションが下がった時は、ぜひ本を読みましょう。これは、人によって何を読むか変わってくるかと思いますが、私の場合は「自己啓発本」や「偉人や成功者の体験本」などが好きなので、それらを読みます。
すると、「自分にも何かできるのではないか。」という思いが湧いてきて、やる気がでてきます。「自己啓発本」などは一種の薬のようなもので、成功体験などを見ることで、自分もやればできる。という感情が湧いてきます。
私は、まずこの感情を抱くのが大切だと考えます。よく、「自己啓発本を読んでも何も行動しなければ、何も変わらない」という意見もあります。確かにそのとおりで、行動しなければ何も変わりません。しかし、その行動を起こすかもしれないきっかけとして、自己啓発本を読むことは良いことだと私は思います。何事もきっかけが大事であり、「自己啓発本を読む。」というのは、その一つです。
⒉人に相談する
モチベーションが下がっている時に、一人で考え込むのではなく、ぜひ誰かに相談しましょう。この時のポイントとして、自分の周りでモチベーションが高い人に相談するのが有効です。同じようにモチベーションが低い人に相談しても、傷の舐め合いとなり、その時は良くても実際の解決にはなりません。
もちろん、誰かに相談することで、気持ちが楽になることもあるので、話すこと自体が有効なことでもあります。しかし、もし自分の周りにモチベーションが高い人がいるのであれば、ぜひその人に相談してみましょう。おそらく、何かしらのアドバイスをくれるはずです。
それが有効にしろ、有効じゃないにしろ、まずは相談してみないと解決のきっかけにもなりません。自分一人で考え込まず、誰かに相談することは有効な解決手段の一つだと考えます。
⒊自分を褒める
モチベーションが下がっている時に、これをやるのは難しいかもしれませんが、無理やりにでも自分を褒めてください。モチベーションが低い時に、さらに自分を責めてしまうと、ずるずる悪い方向に向かってしまいます。どんな小さなことでも良いので、とにかく自分を褒めて自己嫌悪にならないようにすることが大事です。
例えば、コンビニでお釣りを募金してみたり、その辺に落ちているゴミを拾ってごみ箱に捨てたり、何でも良いので、「少し良い事をしたぞ。」と思えるようなことで、どんどん自分を褒めてあげましょう。そしたら、自然と気持ちが楽になってきます。
モチベーションが下がっているからといって、自分を責めることは決して、やってはダメなのです。
⒋YouTubeを見る
4つ目はぜひ、YouTubeで「モチベーションを高める」などで検索してでてくる、動画を見てみましょう。世の中のすごい人達の考え方や、いかにモチベーションを保っているかなど、大変参考になる動画がたくさんアップされています。
私もよくYouTubeを見て、仕事前にモチベーションを上げてから出勤するようなことをやっております。これを見た人の中には、「そんなもの、一時的なものじゃないのか?」と言われるかもしれません。確かに、その時は一時的にモチベーションが上がっても、すぐに元に戻る場合もあります。
ですが、モチベーションというのは、上がったり下がったりを繰り返すものだと私は考えています。例えば、何気なく行った仕事でも、上司から「あの資料は分かり易くて良かったよ。今の説明は凄く分かり易かった。」などと言われたら、どうでしょうか?「よし!次も頑張ろう」「褒めてもらって嬉しい」という気持ちになりませんか?この瞬間は少なくとも、モチベーションが上がるのではないでしょうか?
でも、その一言で、一週間も一ヶ月もモチベーションが続く人は、おそらくいないと思います。つまり、モチベーションというのは、「上るときもあれば、下がるときもある」ということです。先ほどの例の逆で、上司から叱られると、モチベーションが下がってしまう時だってあるかもしれません。
一時的でもモチベーションが上がる方法を探して、それを日々行うことで、モチベーションを高く保つことができると私は考えます。おそらく、トップアスリートの方達も、モチベーションをいかに保てるか、常に戦っていることでしょう。その中で、自分の気持ちを奮い立たせる方法を探して、それを実行しているのだと思います。
トップアスリート並みのモチベーションを保つことは、決して簡単なことではないでしょうが、少なくとも、充実した日々を送れるように、毎日を過ごしていきたいものです。