まにゆにです。11月27日のFXトレード記録です。

このトレード記録は、個人的に記録しているものであり、いかなる内容も将来の収益を保証するものではありません。投資は個人の判断です。当サイトによって、損害を受けた場合でも一切の責任は負いません。

それでは、ローソク足の状態から見ていきます。

11月27日のトレード戦略

4時間足の状態を見ると、下雲が発生しており、若干の下落になっていそうである。また、1時間足の20MA(青色)がレジスタンスとなり、止められていることが分かる。基本的には、売り目線でトレードをしていきたい。おそらく、140.000を割ってくれば、大きく下落しそうである。ただし、逆に140.350あたりを超えてくるようであれば、上昇してくるだろう。売りで入るなら、損切りはここに置いておくべき。

また、ファンダメンタルを気にしておくと、今日はアメリカの第三四半期GDP発表などが控えており、相場としては様子見モードになる可能性がある。そして、明日からアメリカ市場が4連休となるため、そのあたりのリスクオフの動きもでてくるかもしれない。

そのため、今日の夜は大きく動く可能性がある。どちらにせよ基本戦略で立てたとおり、基本は売り目線。しかし、上昇に耐えられるようにしっかり損切りを置いて対応したい。

余談ではあるが、インディケータが多くなってきて画面が見づらくなってきたため、カスタマイズが必要である。ただし、これ以上インディケータを増やすつもりはない。当面、このインディケータで勝負する。色は見やすく変える。

11月27日のトレード結果

11月27日のトレード結果は、−14,060となった。今回は本当に良くないトレードをしてしまった。負けたにしても内容が良ければ、次につながるのだが、今回のトレードは悪いところが出てしまった。おかげで、今週の利益がほぼ消滅した。

それでは、良くなかったところを振りかえる。基本戦略までは良かった。140.350を超えてきたので、140.500付近で買いをエントリーした。その後、140.670くらいで決算。この時点では、+4,000くらいの利益となった。(ここまではOK)その後、140.600付近はレジスタンスだと判断し、売りをエントリーした。(ここで冷静にチャートを見ておく必要があった。)しかし、その後上昇して、損切りとなった。※ここで−2,000くらい。

最悪、ここまではまだ良しとしよう。なぜなら、140.600付近はたしかにレジスタンスとなるようなところだったから。しかし、明確に下落が出ていたわけでもないため、判断が早すぎたことは反省である。問題はこの後、その後上昇したところで、咄嗟に売り買いをしてしまったことだ。

チャートをよく見ず、損切りの設定値もエントリーポイントも全てが良くなかった。損切りを適切に設定しておけば、切られずに済んだものもあり、ただただ損をしただけのトレードになってしまった。また、大きな利益を求めて、ロット数を多くしてしまったのも問題である。

ロットは少なめにしてまずは、チャートを見極めて勝率を上げていくという、宣言していたことが守れなかった。こんな事をしていては、FXから退場させられるハメになる。自分で決めた事をしっかりと守らないと同じようなミスを何度も繰り返す。これが絶対にダメな事だ。今回のトレードをしっかり反省して、例え、負けたとしてもしっかり中身のあるトレードをしていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です