まにゆにです。

今回は、FXの利益について記事を書きます。FXや株式投資などを行ったことがある人は分かりきった話かもしれませんが、一回もやったことがない人の中には、「どうやったら利益になるの?」という人もいるかもしれません。

今回は、FXや株式投資で「どうなったら利益になるのか?」を説明します。

買って上がれば儲け、売って下がれば儲け

まずは、これを覚えておけば良いと思います。FXも株も実は単純なのです。それは、「上がるか、下がるか」この2択しかないからです。そして、買った時には上がれば利益。売った時には下がれば利益。これだけを覚えておけば問題ありません。そして、FXも株も買った時にはもちろん、下がった時にも利益を出すことが可能です。

買った後に上がれば儲け

これは、イメージがし易いと思いますが、例えば今あなたが「株を1株100円」で買いました。そして、その後「買った株が110円」に上がり、株を売りました。すると、あなたは10円儲けたことになります。買った時は、値段が上がれば利益になるのです。

(式1)100円 で買って 110円で売り = +10円(利益)

売った後に下がれば儲け

こちらが少しイメージし辛いかもしれません。例えば、今あなたが「株を1株100円」で売りました。そして、その後「売った株が90円」に下がり、株を買いました。すると、あなたは10円儲けたことになります。売った時は、値段が下がれば利益になるのです。

なんかイメージし辛いですよね。しかし、これを式にすると以下のようになります。

(式2)90円で買って100円で売り = +10円(利益)

先に売りがくるので、分かりづらいかもしれませんが、要は上の式のようになるのです。つまり、先に売った場合は買値が下がれば儲けがでるのです。

少し違う例えをすると、「あなたが知り合いに宝石を100万円で売りました。しかし、宝石はまだ手元になく、お金だけ先に受け取っています。あなたはこの宝石を90万円で仕入れることができれば、10万円得をするのです。」(FXや株ではお金を先に貰える訳ではないですので、若干違いますが、イメージはこんな感じです。)

宝石などを例えに出すと、若干胡散臭くなりますが(笑)、これは騙している訳でも何でもなく、あなたは賢く仕入れを行って、その分利益を出すことに成功したのです。

公式を覚えて確実に理解

それでも、何だが分かりづらい人は、下の公式を覚えてください。それでOKです!!

円で買って×円で売りました。 = ×が利益

これを実際に当てはめればそれで利益が分かります。買ったときは、◯に値を入れて、売った値段が×です。逆に売った場合は、×に値を入れて、買った値段が◯です。(逆に分かりづらいか。涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です