まにゆにです。

今日は、これから始めてみようと思ったことを書きたいと思います。

すでにタイトルで出オチしておりますが、ボランティア貯金を始めたいと思います。よく500円貯金というものがありますが、それをボランティア活動をするための貯金として、やっていこうと思います。

自分にできることを少しずつ。

日本では、近年台風や大雨の災害が後を経ちません。もちろん、これらの災害が起こらないことが何よりですし、そう祈っています。ただし、これらは自然がもたらすものであり、いつそういうことが起きるか分かりません。

そんな時、大事なのは、一人一人ができることを精一杯やることだと私は考えます。困っている人がいれば、助け合い、自分にできることを精一杯やる。これが、日本人の良いところであると私は信じています。

私も自分にできることをやりたいと思います。その一環として、ボランティア貯金をしておき、有事の際には自分にできることを行いたいと思います。それは、ただ募金をするだけかもしれませんし、実際に現地に行って、ボランティア活動に参加するかもしれません。何に使うかは分かりませんが、少なくとも何か起きた場合に準備をしておき、動けるようにしておきたいと思います。

集団の力

私は、以前からボランティア活動には興味がありました。特に私が他人事に思えないことが災害が起きた時です。災害は昨日までの日常を一瞬にして奪い、容赦なく私たちに襲い掛かることがあります。自分には直接被害がない場合でも、ニュースなどで被災地の方を見ていると、人事とは思えなくなってきます。

同じ日本に住んでいるものとして、「もし、自分に災害が起こってしまったら・・・」と考えるのではなく、今起きている災害を自分事として捉えて、自分にできることを精一杯やることが大事だと考えます。

その時、大切なことが「集団の力」です。一人一人が自分事として捉えて、自分にできることを行えば、大きな力になります。YouTuberのヒカキンさんも言っておりましたが、令和元年台風19号の災害の時に、ヒカキンさんはyahoo募金で100万円を寄付されていました。そこでヒカキンさんは、「私の100万円よりも、100万人の人の100円の力がより大きな力になる。」と言われていました。

たしかに、100万人が100円募金をすれば、1億円になります。これが、「集団の力」であり、決して一つ一つの「個」は大きくなくとも、それが集まることによって、大きな力になるのです。

私個人で出来ることはたかが知れています。しかし、私が行動することも「集団の力」の中の一つの「個」だと考え、今出来ることから始めたいと思います。自分が思い描いている活動とは、かけ離れたところにいますが、どんな人でも最初の一歩は小さいことからだったと思います。失敗や間違いもあるかもしれませんが、諦めずに取り組んでいこうと思います。

災害は起きてほしくありません。起こらないことが何よりです。ただし、起こってしまった場合に、どう行動をするか?それも大事なことだと思う今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です