まにゆにです。
今日仕事をしている時に感じたことがありました。それは、ある上司の方がこういうことを言っていたからです。「ああ〜あと5年もこの会社で働くのか〜。早く5年経たないかな。ま、5年経ったところで再雇用で嘱託員になるだけだけど。早く仕事を辞めて、ゆっくりしたいよ。いかん、いかん、若い人にこんなこと言ったら希望がなくなってしまうかもしれない。」
お分かりのとおり、この方は現在55歳です。あと、5年で定年となります。私は仕事のうえでは、この上司の方を尊敬しております。相談もしやすいですし、言っていることも的確で、理不尽と思ったことはありません。もしかしたら、上に書いたようなことも、本当は思っていないけど、話の流れでそういうことを言ってしまったのかもしれません。
今の仕事は本当に自分がやりたいことなのか?
しかし、この上司の方が言っていることが、本当に日頃からそう思っていることだったとしたら、、、私は自分が55歳になったときに、そういう思いで仕事をしていたら、嫌だな。と感じました。ただ、生活のために仕事をする。やりたくもないことをやって、仕事終わりのビールでストレスを発散して、朝起きたら、また嫌々仕事に出勤する。金曜日の夜になれば、テンションが上がって、日曜日の夜になったら、テンションが下がる。
こういう毎日を続けていて、本当に幸せなのか?と思います。そういう私もサラリーマンとして働いており、正直こういうことを思わない訳ではありません。正直に言えば、金曜日の夜はテンションが上がります。しかし、日曜日の夜だからといって、テンションが下がる訳でもありません。そういう意味ではまだマシだと思っております。
それもこれも、仕事を楽しめていないからでてくる思いだと思います。嫌々仕事をしているのであれば、それは楽しくないでしょう。そして、なぜ嫌なのかというと、おそらく理由は一つだと思います。それは、「自分がやりたくもない仕事をしているから。」これに尽きると思います。今の仕事は本当にやりたい仕事なのでしょうか?
もし、10億円が手元にあったら何をするか?
ある本を読んでいるときに、こういうフレーズがありました。「もし、10億円が手元にあったら、あなたは何をしますか?」
これはどういうことかというと、自分が本当にやりたいと思っていることが分かるのだそうです。1〜2億円くらいだと、好き勝手なことはできません。あまりに豪遊し過ぎると、お金が無くなってしまうからです。しかし、10億円であれば、そうそう無くなることはありません。好きな物を買うのも良し。一生遊んで暮らすのも良し。何か今までできなかったことにチャレンジするのも良しです。
つまり、10億円が手に入ったときに、今の仕事を辞める人は、「やりたくもない仕事をやっている。」と言えるかと思います。そういう私も10億円が手に入れば、おそらく仕事を辞めるでしょう。そして、不動産などの資産を購入して、働かなくても収入を得ることができるようになれば、ボランティア活動をして世の中に貢献していきたいと思います。
今やりたいと思っていることを縛っているものは?
では、私の場合、お金がないとボランティア活動はできないのでしょうか?答えは「ノー」です。もちろん、全国を飛び回り、被災地に足を運んで、ボランティア活動に参加をする。といったことは、難しいかもしれません。しかし、微力ながら、出来ることは必ずあります。
つまり、私の場合は、「お金がないからボランティア活動ができない」というのは、完全に言い訳でしかないのです。この記事を読んでいる方は、どうでしょうか?今、本当にやりたいことを縛っているのはお金でしょうか?それとも、「お金がないから。時間がないから。」と言い訳をして、それを正当化しようとしている自分の気持ちでしょうか?
本当にやりたい仕事はあるのか?
この「もし、10億円が手元にあったら、あなたは何をしますか?」という言葉を見たときに、気づかされました。お金が理由で、本当にやりたいことができないと思っているのは、間違いだと。そして、それと同時にもう一つ気づかされたことがありました。それは、「仕事として、自分が本当にやりたいと思っている仕事なんてない。」ということです。
つまり、私の場合、「本当にこれがやりたい仕事だ!!」というものがなかったのです。そういうことであれば、「少なくとも、今の仕事に全力で取り組むべきなのではないか?なぜなら、お前がやりたいと思っている仕事なんてないのだから。」私はそう気づかされました。
最初に書いた上司の方のように、今の仕事を嫌々やっている人は多いと思います。というか、私を含めほとんどの人がそうだと思います。ですが、そういう方達は本当に自分がやりたいと思っている仕事はありますか?もし、本当にやりたいと思っていることがないのであれば、少なくとも自分で選んだ今の仕事に全力で取り組むべきではないでしょうか。今の仕事を無理やりにでも好きになるべきではないでしょうか。
将来を見据えて、今を行動する。
私は60歳までに一生困らないくらいのお金を稼ごうと思っています。そして、60歳を過ぎてからは、何にも縛られることなく、ボランティア活動など自分がやりたいことをやっていこうと決めています。そのための行動を今しています。すくなくとも、「生活のために仕事をする。」この状態から抜け出したいのです。
会社で働くにしても、違う仕事をするにしても、「生活のためにやりたくもない仕事をする。」ということはしたくありません。お金が十分にある状態で、今の会社で働いているとしたら、それは生活のためではなく、もっと別のやり遂げたいことのために働いているような気がするのです。
少なくとも、上に書いた上司の方のように、60歳を間近に控えてもなお、生活のためにやりたくもない仕事をしなくていいように。どうせ働くのであれば、もっと別の何か目的を持って働けているように。そういう風になりたいと思います。